vimでnextが非常に遅く(nをクリックしてから1秒ぐらい経過)とてもじゃないけど、作業できない状態で作業してました

そんな時にvim仲間の作業を見ていたところ、非常に早い動作をしていたのでgoogleで検索してみたところ、timeを設定できるらしく、こちらを入力したところ問題を解消することができました

:set timeoutlen=100 ttimeoutlen=100

注意点

timeoutを設定すると

  • fzf
  • tree

等のコマンド入力に対する時間(コマンドを打つ間隔)も短くなるので、素早く打つ必要が出てしまいます

また上記コマンドだと毎回入力する必要があるので、下記の設定を.vimrcに追加して、入力間隔を200に設定することでいい感じにしました🙌

set timeoutlen=200 ttimeoutlen=0

参考記事

my vim jump to next word is quite slow, what am I doing wrong?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA