最近新しいこと始めて無いなーと思ってなんとなくでgolangを選んでみました

goといえば、並列処理だったりC系言語の代替言語などと謳われていて
以前から興味はあったんですけど、時間の関係でなかなか手が出せずにいました::

とりあえず、今日インストールをしてみましたが超簡単でした!
まずはこちらでインストール
Go のダウンロードページ
以下のページに飛ぶのでどれかを選択(私は3つ目にしました)

インストールが完了したら bash_profileにこちらを追加

export GOPATH="$HOME/go"
export PATH="$PATH:$GOPATH/bin"

その後ディレクトリとファイルを作成してコードを加えます

$ mkdir go
$ touch hello.go
package main

import "fmt"

func main(){
	fmt.Printf("hello world!!!!")
}

実行!

$ go run go/hello.go
 hello world!!!!

できました!

パス設定なども問題なくびっくりするくらい簡単にできたので、ちょこっと時間を作れば環境はすぐにできます

今後はechoという軽量フレームワークを試していこうかなと思ってるんで、またシェアします〜

参考にした記事

golang.jp

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA