タイトルの通りです

Reactのstateをinitializeした時に利用したいと思っていて、useEffectの中で使ったら全くデータが更新されず、予想外の挙動が発生していました

直前まで動いていたので、とりあえず戻してみたところ、useEffectの第2引数が問題でした

useEffect(() => {
  // api呼ぶ系のコード記載
}, []); // ここが行けなかった!!!!!

正直何が問題か全くまだわかっていないし、解決策とかもないのですが、この第2引数を削除して下記のようにしたらひとまずは動きました

useEffect(() => {
  // api呼ぶ系のコード記載
});

ただし、1度だけリクエスト行いたい場合は第2引数に空のarrayをいれる必要があるらしく、APIのコールを制御したりするなどの対処が必要です。(僕はこの対処法がわからないので解決策わかる方いましたらコメントで教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

とりあえず納期があるので数回呼び出されてしまうことはひとまず許容していますが、早急に直したいと思っています。

参考記事

なし

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA